現在のサイト位置:ホーム波乱万丈旅行記>2014スキー旅行記(トマム)

2014年スキー旅行記inトマム
 1月25〜28日まで、マサとUnderdog氏とともに行ってきました。スキー旅行と銘打ちながら、実態は飲みとグルメばかりですが、ご了承を。
 1日目。破格の安さに味をしめ、今年もPeachで乗り込んだ北海道。毎年同じ時期に訪れているが、今年の札幌は例年に比べると寒くない。  遅い昼食は、新千歳空港のラーメン道場「銀波露(ぎんぱろう)「ぱいくう麺(980円)」。ごまと揚げニンニクの香りが香ばしく、まろやかなみそ味。大きな豚バラ肉が3枚ものってて食べ応えがあった。
 初日のホテルにチェックインの際、「お届け物がありますよ」とホテルの人。見ると札幌在住の大学の先輩・CHOIR*OGさんからのサッポロクラシック(6缶セット)だった。思いがけないプレゼントに一同感激!ありがとうございます。  この後、他の2人と別れ、私は「東北×石狩観光物産フェア」「ミルク&ナチュラルチーズフェア」をはしごした。地酒の有料試飲会にも参加し、昼間からほろ酔い状態。

「瑞穂のしずく」「雪梟(ゆきふくろう)」「冬花火」「一夜雫(いちやしずく)を飲んだが、北海道の地酒もいろいろあるんやなぁ。

夕方、再び合流してUnderdog氏のお薦め居酒屋「しんや」でジンギスカン。入口が分かりにくい隠れ家のような店だが、おばちゃんが親切で、肉もうまく安くて3人とも大満足!!     この後、小樽ビール直営店「ライプシュパイゼ」へ。限定ものは売り切れていたが、やっぱり地ビールはいい!

2日目。早朝スーパーとかちでトマムへ移動。
 この旅行一番のヒットは、JR北海道発売の
「Peachフリースキップトマム」であった。新千歳空港から札幌・トマム方面のJRが3日間乗り放題になり、さらにリフト1日券とスキーレンタルもついて9500円は安い。
   午前10時半にはトマム・ザ・タワーに到着。早すぎる到着だが、チェックインさせてくれた。
 しかも無料で部屋のグレードアップをしてくれて、なんと35階の広々としたファミリー部屋!

この日は雪が降りっぱなしで視界不良。全く踏み荒らされていない非圧雪コースが多く、1年のブランク明けにはややつらいコンディションだった。
 英語や中国語が多数飛び交うゲレンデは、さながら
外国のスキー場に来た気分。
   昼はトマム食堂名物「美味しさ保証付きカレー」。おいしくなかったら返金と書かれているだけあって、スキー場らしからぬうまさだったが、思いのほか辛かった(CoCo壱「3辛」レベル)。

トマムの日没は早い。3時過ぎにはかげってきて、4時半を過ぎるともう真っ暗。スキー後は氷の建造物が並ぶアイスビレッジをみんなで散策。    「氷のBAR」に入って、皆でウオッカ・テキーラ・ジンを回し飲み。寒いはずなのに、アルコール度数40%台というだけあって、一瞬、体の芯から熱くなった。

ホテルに戻った後は、CHOIR*OGさんから戴いたサッポロクラシックを飲みながらUNO大会。私がいつも通り勝ちまくり(?)、今年もチャンピオンの座を守った。    3日目。一転して、見違えるような快晴。月曜日でほとんど人がいないゲレンデを好き放題に滑走!
 圧雪車が走った直後のコースは最高でした。

おっと、書き忘れていましたが、今年からニューウエアです。    「トマム・ザ・タワー」はチェックアウト後もスキーロッカーや個室の更衣室が使え、帰りのバス待ち時にポタージュスープももらえる高待遇。
 トマム駅(写真)までの送迎もしてくれて、5250円(朝食付)で泊まれるのだから、言うことはない。

夕方、トマムから千歳へ移動し、ビア・ワークス・ちとせで2軒目の地ビール。シーフードピザや、シーフードあんかけ塩焼きそばもうまかった。
 この日、東海ステークス(競馬)を当てて上機嫌のUnderdog氏のおごり。
   4日目(最終日)。さすがに飲み疲れたので、午前中はホテルでのんびりし、「魚一心」で遅い朝食。生がき・真たち・寒平目の3貫セット「冬三昧」は、ネタが大きく新鮮で、回転寿司とは思えないほどであった。

みやげ購入などを済ませた後、ビアケラー札幌開拓使で優雅に昼飲みをした。地ビール4種類とタラバガニの生春巻き、3種味くらべポテトフライをいただいたが、1人なので少し量が多すぎた・・。  天然温泉「北のたまゆら 桑園」で再び他の2人と合流。火曜の昼間なのに大にぎわいだった。
 露天風呂にテレビがあって居心地が良かったので、1時間以上ものんびり入浴。

北海道のみやげはいつも選ぶのに悩むが、今回、空港で試食したLeTAO(ルタオ)「ドゥーブル・フロマージュ」があまりにおいしく衝動買い。保冷剤だと賞味期限が2日しかもたないというので配送にしたが、これは妻も喜ぶはず!    帰りのPeachが1時間遅れてしまったので、帰宅は深夜0時半に。まあ、欠航にならないだけ良かったが…。
 写真は元AKBの
篠田麻里子がデザインされたPeachの機体です(関西空港にて)。