現在のサイト位置:ホーム波乱万丈旅行記>2012宮古島旅行記(4日目)

4日目(9/16)飛行機欠航も、昼からは快晴!
朝は6時起き。強風のなか車を走らせ、朝一番(7時半)の宮古空港のカウンターへ。
すでに翌日の飛行機は全便‘満席’だったため、キャンセル待ちの整理券をもらい、さらに翌々日の飛行機も予約しました(涙)

ホテルの延泊分は「台風割引」で4割引きにしてくれたものの、それでも1人(2泊で)3万円。レンタカーの追加分も入れると、相当の出費です・・・。
午前中はホテルの部屋で今後の旅行プランの練り直しなどしてましたが、昼前には晴れ間が見えてきたので、来間大橋(写真)が渡れることをフロントで確認の上、来間島へ。

大橋は横風にあおられ、ハンドルがとられそうでした・・。
ランチは来間島の「島茶家 Yacha Yacha(ヤッカヤッカ)」で、「ココナッツとチキンのまろやかカレー(800円)」。

オープンテラスなのに負けずに営業していて感服。でもカレーは量が少なく不満でした・・。
Yacha Yachaのすぐ近くの竜宮城展望台に登り、展望台の上から、対岸の宮古島東急リゾート(写真。今回泊まったホテル)を眺める。

このとおり、すぐ近くなんです。
ここは来間島の南端
風が弱まり、すっかり青空も戻ってきました。
本当に飛行機が欠航しているのか、信じられないぐらいです。
妻がチェックしていた平良の「RICCO gelato piaciuto(リッコジェラートピアチュート)」で、ジェラートをテイクアウト。
すぐにも溶けそうで見た目はイマイチですが、味は絶品でした。
夕方は、電話で営業していることを確認後、また宮古島マイクロブルワリーへ。
タクシーで店の前まで行くと、店の玄関のドアに「Reserved」の立て札が・・!?

聞くと、私らのために開けてくださったらしく、電話がなければ今日は休みにしようと思ってたそうです。

この日はオーナーご夫妻(写真)と、ビール談議や島のお薦め情報を聞きながら、おいしいビールをまた飲みました。
続いてオリオン生ビールが250円で飲める海鮮居酒屋「中山(ちゅうざん)」を再訪。

ここでは猫が1匹、出迎えてくれました。

そして、初日に続きこの日も担当してくれたバイトの女の子からは、「とてもきれいな日本語で、勉強になります。」と褒められ、帰りがけに「もう帰られるんですね・・(涙)」と名残り惜しんでくれました。

5日目へ