現在のサイト位置:ホーム波乱万丈旅行記>2012宮古島旅行記(1日目)

1日目(9/13) 2年連続の宮古島旅行!

普通は那覇経由となる宮古行きですが、今年は「関空〜宮古」の直行便が取れたため、大幅にスピードアップ!正午には宮古空港に降り立ちました。
 そこで待っていたのは、綺麗な海とのんびりした空気、そして旨い料理にビールでした・・・。
レンタカーを借りて、まず向かったのが丸吉食堂
やはり宮古そばを食べないと始まらない。
あっさりスープで、ヘルシーな一品です。
この日はホテルのビーチでゆっくりする予定だったが、時間があるのでイムギャーマリンガーデンで道草をする。
ダイビングスポットとして有名な場所ですが、人は少なく、犬が1匹車の下で気持ちよさそうに寝ていました。
道草ついでに、宮古島きっての‘がっかりスポット’ドイツ文化村へ、昨年に続き訪問。

なぜここへ来たかと言えば、ここには土産物が2割引きで売ってる売店があるのです。
さて目的の売店に到着すると、「閉店します 9月11〜14日 激安セール」の文字が!
ちょうどセール中で「良い時に来た」と思ったものの、店が開いてる気配はなし。

文化村の係員に聞くと、「あそこはもう閉めてしまわれたんですよ。」

予定より早く閉店されてしまい、今年もやっぱりがっかりスポットの文化村なのでした・・・。
滞在中の宿泊先、宮古島東急リゾートへ到着。
全室オーシャンビューで、部屋のベランダからの眺めはこんな感じです。
ビーチパラソルやタオルが無料で使えるのが、ホテルのビーチの良いところ。
ここで夕方まで初泳ぎをしました。
夕食は、繁華街の平良(ひらら)まで出て、海鮮居酒屋「中山(ちゅうざん)」へ。昨年、協栄タクシーの島尻さんからおすすめと言われたのに行かなかった後ろめたさがあったので、1年ぶりに念願果たせた気分。 この店で何より目をひいたのが、オリオン生ビールの1杯250円(夜8時まで)。
先日のオクトーバーフェストで1杯1500円のビールを飲んできた我々には、まるで天国のような安さ!
まぐろの刺身、ラフテー、もずくの天ぷらを戴いた後、にぎりを頼んだら海ぶどうも皿にのってきた。
どれも安くて旨い!
ありがとう、島尻さん。
ホテルに戻りテレビをつけると、また現実に戻る・・・。
台風が沖縄本島に向かっているそうで。
宮古島はかすめるぐらいですみそうだが、帰りの飛行機は危ないかな・・?

2日目へ